プログマのプログラマ日記

技術メモや自社サービスに関する記事を書いていく予定です。

Unity + Oculus Integration:実機でサンプルシーンを動かしてみる

Unity + Oculus Integrationの組み合わせで、実機上でサンプルシーンを動かす手順について解説します。

検証環境

本記事は以下の環境で検証しています。

  • Windows10
  • Unity Editor 2021.3.2f1
  • Oculus Integration 43.0
  • Meta Quest2

環境構築

開発PC側に必要な開発環境を設定していきます。
以下のページの「開発環境を設定する」の手順に従ってUnityEditorと必要なモジュール(Android Build Support)をインストールします。

Set Up Development Environment | Oculus Developers

Quest側の設定

Quest実機側に必要な設定をしていきます。

コンパニオンアプリのインストールとQuestのペアリング

※このあたりの手順はQuest実機で遊べている人はすでに終わらせていると思います。

  • iOSまたはAndroid用のOculusコンパニオンアプリをダウンロード
  • ユーザアカウントを作成
  • コンパニオンアプリとQuestのペアリング

開発者モードへの切り替え

以下の手順でQuestを開発者モードに切り替えます。
開発PCからQuestにアプリケーションを転送するために必要です。

  1. Oculusコンパニオンアプリで「デバイス > (開発者モードに切り替えたいQuest)」メニューを選択する
  2. 1で表示された画面の「開発者モード」を選択して「開発者モード」のスイッチをONにする

初めて2の手順を実施するときに開発者組織の設定を求められるのですが、何をやったかメモ書きが残っていませんでした。。
アカウントを作成するためのページに飛ばされて、ページの指示に従っていれば問題なく登録できるはずです。

Oculus Linkの設定

この設定は必須ではないのですが、これをやっておくとUnityEditor上でVRアプリの動きを再生できる(Playモードにすると実機上でアプリが動作する)ため、開発効率が劇的にアップします。
Oculus Linkを設定するためにはPC版のOculusアプリをダウンロードしてヘッドセットのセットアップを行う必要があります。
参考リンク:

https://www.meta.com/ja-jp/help/quest/articles/getting-started/getting-started-with-rift-s/install-oculus-app-pc-rift-s-setup/

プロジェクトの作成と設定

新規にプロジェクトを作成してOculus Integrationを導入していきます。

新規プロジェクトの作成

「3D」または「URP(Universal Render Pipeline)」でプロジェクトを作成します。
0からアプリを作る場合は好みで選べばよいと思いますが、Oculus Integration付属のサンプルをそのまま動かす場合は3Dがおすすめです。
(URPだとマテリアルが紫表示になってしまうため)

Oculus Integrationのインポート

ユニティアセットストアで「Add to My Assets」してからUnityEditorに移動し、PackageManagerウィンドウでインポートします。

詳細な手順は下記ページの「Oculus統合パッケージのインポート」を参照してください。
Import Entire SDK Package | Oculus Developers

Import後、色々ダイアログで聞かれます。
基本的にはお勧めに従っておけば良いと思います。


新しいバージョンのOVRPluginが見つかった場合 ... Yes


backendにOpenXRを使いますか? ... Use OpenXR


インストール完了後、再起動を要求されるのでRestartを選択。

設定の構成

以下のページの「Unity設定を構成する」の手順に従ってビルド設定・プロジェクト設定を構成します。

Configure Unity Settings | Oculus Developers

実機での実行

いよいよ実機で動かしてみましょう。

USBケーブルでPCとQuestを接続

PCとQuestをUSBケーブルで接続します。 Quest側でUSBデバッグを許可するかどうかを確認されるので、許可します。

接続が成功するとUnityEditorのBuildSettingsを開いたときに「Run Device」の選択肢にQuestの実機が表示されるようになります。

サンプルシーンの実行

Oculus Integration付属のサンプルシーン(Assets/Oculus/VR/Scenes配下、Assets/Oculus/Integration/Sample/Scenes配下などのシーン)を開く。 BuildSettingsから「Build And Run」を実行する。

UnityEditor上で動作確認する方法

UnityEditor上でVRアプリの動きを再生する手順についても解説します。
上述したように、Oculus Linkの設定が必要です。

  • BuildSettingsでPlatformを「Windows, Mac, Linux」を選択して「Switch Platform」ボタンを押す。
  • Player SettingsのXR Plug-in ManagementでOculusにチェックを入れる。
  • PCとQuestをUSBケーブルで接続し、QuestLinkを起動する
  • UnityEditorでPlayModeに切り替える

Assets/Oculus/Interaction/Samples/Scenes/Examples/HandGrabExamplesシーンを再生

参考サイト

Get Started with Oculus in Unity | Oculus Developers