プログマのプログラマ日記

技術メモや自社サービスに関する記事を書いていく予定です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

CesiumのClippingPlaneCollectionでmodelMatrixを指定したときに断面がゆらいでしまう問題

ClippingPlaneCollectionにmodelMatrixを設定したらカメラの移動に伴って切断面がゆらぐ現象が発生したため、modelMatrixを使わないで何とかしたというお話です。 ClippingPlaneCollectionの座標系とmodelMatrix CesiumではClippingPlaneCollectionを使ってt…

Cesiumの標高計算調査その3:quantized-meshでの補間処理

Cesiumで標高計算処理を他言語に移植するために関連コードを調べた時のメモ書きその2です。 その2はこちら: rhikos-prgm.hatenablog.com 本記事ではquantized-mesh形式の地形データを使ったときの標高計算について調べました。 quantized-meshデータを使…

Cesiumの標高計算調査その2:heightmapでの補間処理

Cesiumで標高計算処理を他言語に移植するために関連コードを調べた時のメモ書きその2です。 その1はこちら: rhikos-prgm.hatenablog.com 本記事ではheightmap形式の地形データを使ったときの標高計算について調べました。 heightmapデータを使う場合Heigh…

Cesiumの標高計算調査その1:sampleTerrainMostDetailedの処理の流れ

Cesiumで標高計算処理を他言語に移植するために関連コードを調べた時のメモ書きです。 本記事では処理の入り口となるsampleTerrainMostDetailedの処理の大まかな流れについて調べています。 地形データのフォーマット 今回調査したかったのは以下の2つのデー…