Unity + Oculus Integrationを使ってコントローラやハンドトラッキングでオブジェクトをつかむまでの手順をStep by stepで説明します。
やっていることはOculus Integrationのサンプルシーン「HandGrabExamples」と同様ですが、これを0から組み立ててみてSceneを構成するコンポーネントの役割への理解を深めようという趣旨の記事です。
以下のステップで実装を進めていきます。
- ルームスケールで動き回れるSceneを作成する手順
- コントローラを表示できるようにする手順(本記事)
- 手を表示できるようにする手順
- オブジェクトをつかめるようにする手順
- オブジェクトをつかむときのポーズ(つかむ場所・手の形)を設定する手順
2022/11/7: githubにプロジェクトを共有しました。
github.com
環境構築・プロジェクト作成
環境構築とプロジェクト作成の手順については、こちらの記事を参照してください。
利用するコンポーネント
今回の記事で新たに使用するコンポーネントは以下の通りです。
InteractionRigOVR
以下のような階層をもったprefab(カッコ内はアタッチされているScript)
InteractionRigOVR +- OVRCameraRig +- InputOVR(OVRCameraRigRef, TrackingToWorldTransformerOVR) +- Hmd(Hmd)
OVRCameraRigは前回も使用しました。
InputOVRはHand(今回未使用。ハンドトラッキングを扱うためのprefab)やController(後述)、Hmdなどのprefabをアタッチするためのベースとなるprefabです。
詳細は下記の「InputOVR」を参照。
Inputs | Oculus Developers
それぞれのprefabにアタッチされているScriptの詳細についてはAPIリファレンスを参照...と、言いたいところですが、載ってません。
クラス名から役割を推測したり実際にソースを読んでみるしかなさそうです。
Controllers
コントローラの位置にコントローラを表示するためのprefabです。
階層は以下の通り。
Controllers +- LeftController(Controller, ControllerActiveState) | +- ControllerDataSource(FromOVRControllerDataSource) | +- ControllerInteractors(InteractorGroup) +- RightController +- ControllerDataSource(FromOVRControllerDataSource) +- ControllerInteractors(InteractorGroup)
ちなみに、 * コントローラの位置に手を表示する場合 ... ControllerHandsを追加 * ハンドトラッキングした位置に手を表示する場合 ... Handsを追加 のように、用途によって使い分けます。
Sceneの実装手順
Sceneの作成
空のシーンを作成します。(Assets/Sandbox/HandGrab/Scenes/Scene1)
MainCameraを削除します。
Scene配下に「Oculus/Interaction/Runtime/Prefab/InteractionRigOVR」のprefabを配置します。
Controllersの配置
InteractionRigOVR/InputOVR配下に「Oculus/Interaction/Runtime/Prefab/Controllers」のprefabを配置します。
Controllers/LeftController/ControllerDataSourceのコンポーネント「From OVR Controller Hand Data Source」の属性を以下のように設定します。
- Camera Rig Ref ... InteractionRigOVR/InputOVR
- Tracking To World Transformer ... InteractionRigOVR/InputOVR
- HmdData ... InteractionRigOVR/InputOVR/Hmd
※Right側も同様の手順で設定します。
動作確認
実行すると手の位置にコントローラが表示されるようになります。
ボタンやレバー操作とVR内のコントローラのボタン・レバーの動きも同期していることを確認してみてください。
参考サイト
公式:Oculusスタートガイド(Unity)
Get Started with Oculus in Unity | Oculus Developers
公式:入力データの概要
※サンプルシーンのInteractionRigOVR~prefab配下のコンポーネント群が何をやっているのか、ざっくり理解するための最適なドキュメントだと思います。
Inputs | Oculus Developers